起業アイデア厳選30と退職で得するポイント

37歳にして社会的な肩書きを一切放棄して生きてゆくために

【起業アイデア紹介11】サバイバルフィールド運営業

      2016/05/26

【第11回】起業アイデア:サバイバルフィールド運営

◆起業し易さ評価
収益性  :★★★☆☆
初期コスト:★☆☆☆☆
専門性  :★★★☆☆
※収益性が高い程、初期コストが
かからない程、専門性が不要な程
★が増えます。
取り組みやすい程★が増えます。

皆さんはどんな趣味をお持ちですか?

趣味を仕事にする方法も数多くありますが、

自分が好きなことを仕事にするのって理想

ですよね。

 

私は今これといって趣味がないんですが、

昔はいろいろなことに興味を持ってました。

多分多趣味の部類に入るんじゃないかと

思います。

 

例えばゲーム。ファミコンやスーパーファミ

コン、ゲームボーイやPS、セガサターンまで

数多くのゲームをやり込みました。

ラジコンやバスケも好きでしたし、プラモデル

やNゲージ、漫画も大好きでした。

 

あと屋外で友達とやる遊びで好きだったのが、

赤外線を利用したガンゲームでした。

赤外線の銃を相手の特定の場所に当てると

振動があってサイレンが鳴るので倒したのが

わかる当時画期的なおもちゃでした。

 

他にもBB弾を使用するエアガンや電動ガン

も大好きでした。

結構危険なため、遊び方がないのが悲し

かった覚えがあります。

 

女性はわかりませんが、男って不謹慎ながら、

戦争とか悪者をやっつける系が大好きなん

ですよね。

強さに憧れるのは男の性なんでしょう。

 

幼い頃は比較的裕福だったのでそのような

遊びができたのだと両親に感謝します。

 

 

さて、今日ご紹介するのは、このガンゲーム

です。

いわゆるサバイバルゲームですね。

By: Wapster

昔と変わらず遊ぶ(競技?)場所が限らるのは

一緒ですから、好きな人はサバイバルフィールド

に行って楽しみます。

 

正確な競技(?)人口はわかりませんが、推定で

5万人程度と言われています。この数字は正確

ではありませんが、愛好家は間違いなくいて、

週末になると好きな国、時代のレプリカ軍服を

着てサバイバルゲームをするわけです。

 

このサバイバルゲームですが、東京周辺にも、

いくつか点在していて、特に千葉県では10を

超えるフィールドがあるそうです。

 

参加費の平均は

いくらだと思いますか?

 

4,000円くらいだそうです。

その他にレンタル品やバーベキューなどの昼食

消耗品の弾丸などで結局6,000円くらいになる

といいます。

 

 

ただ、この手のマニアックな世界は、ある程度

知識がないと運営できません。

ビルや廃工場を利用した市街地戦なのか山間

部の地形を利用したフィールドをつくるのか。

 

重機を借りて弾豪をつくったり、古民家風の

家をつくったりするのもいいでしょう。

 

また、当然フィールドの周りには極力迷惑を

かけないよう配慮に気を配る必要があります。

 

境界にはフェンスを張り巡らすことも必要

かもしれませんし、無線とかを使わないの

なら拡声器で大きな音が出ることも想定

されます。

 

近くに大きな廃工場となって久しい建物が

あるとか、実家が山を持っているとかだと

いいですが、なかなかそんな状況はないと

思います。

 

普通の土地と違って山林は少し扱いが面倒

な部分もあるので、土地選びは慎重にすべき

というデメリットはあります。

 

 

でも、そもそもサバイバルゲームに興味が

あったり、好きなら悪くないもってこいの

起業だと思います。

 

仮に土日の2日間で100人づつ集めること

ができれば、200人×4週間×6,000円で

500万円近くになります。

 

私なら、参加回数や撃破数に応じて階級を

設けたり、独自の死亡ルールをつくったり

して私も楽しみながら運営したいですね。

 

 

◆プラスα実施案
・人里離れた場所でやるため、バーベキュー
などの軽飲食業
・キャンプ場を併設して、夜間のゲーム開催

  
◆概要
・サバイバルゲームのフィールド運営
・サバイバル階級認定

◆対象顧客
・サバイバルゲームが好きな方

◆メリット
・自分も楽しめる
・アイデアは無限で自由
・DIYでフィールドを変えることで
設備投資を安くあげられる可能性あり

◆デメリット
・やれる場所にいくつかの条件がある
・初期投資がかかる
・高速道路ICなどアクセスの良い場所が
望ましい。
・周知が難しい。


◆収益性試算 収益額 560,000円/月

【売上】合計 1,480,000円/月

明細(月間)
・ゲーム参加費
参加30人×8日(週末)×5,000円=1,200,000円
・レンタル料
利用者10人×8日(週末)×1,000円=80,000円
・昼食(バーベキュー等)
1,000円×利用者200人=200,000円

【経費】合計 920,000円/月換算

明細(月間)
・スタッフ
4人×8日間×10,000円=320,000円
・土地使用料 300,000円
・設備設置保守費 100,000円
・レンタル用グッズ 150,000円
・光熱費 50,000円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他にも起業アイデアを見て

あなたの可能性を広げてください!

その他の起業アイデアはコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪

完全退職マニュアル&リスク分散型起業方法メルマガ

【入手方法】↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ここをクリック
無料レポート受け取り&メルマガ登録

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

下記を押してこのブログを応援いただけますと

光栄です。

登録等不要ですのでよろしくお願い致します!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村

 

keen

 - 起業アイデア , , , , ,