起業アイデア厳選30と退職で得するポイント

37歳にして社会的な肩書きを一切放棄して生きてゆくために

退職3ヶ月前|ブログを書き始める

      2016/05/26

目次
—————–

Ⅰ.退職3ヶ月前 ー会社員の内にしかできない利益を得るー

  1. 退職時のお金の計算をする
  2. クレジットカードなどをつくって30万円Getしておく
  3. 失業給付をもらうために病院(精神科)に行く
  4. ブログキーワードを決める
  5. ブログを書き始める
  6. 相談できる誰かを探し、コンタクトをとる

コラム:会社を辞める前にお金を稼ぐということを実感する
—————–

Ⅰー4.ブログを書き始める

皆様はブログをご存知ですか?

ブログって日記を指す言葉ですが、

ブログで生計を立てている方を、

プロブロガーなんて言ったりします。

 

プロブロガーの生計を立てる収入源は

アフィリエイト(広告収入)だったり、

書籍の出版による印税だったり、または

セミナーの開催とかだったりします。

収入源が分かれているとはいえ、プロ

ブロガーの生命線はアクセス数です。

 

ブログで生計を立てられるって聞くと

「そんなことできるのか?」って思い

ますよね。

実際ブログ(ブログを中心として)生計を

立てられる人は極わずかだと思います。

 

ブログやSNSのアフィリエイト収入で

毎月5万円以上稼げる人は、全体の

5%とも1%とも言われています。

 

その理由としては、アクセス数が思う

ように上がらないことで辞めていく人が

圧倒的に多いためとされています。

 

聞いたことあると思いますが、

【アクセス数アップに必要なこと】

①記事の質(内容が支持される)

②SEO対策

③継続期間

の3つが必要です。

 

①は自分ではなかなか判断が難しいとこと

ですし、②は極めるなら専門知識が必要

です。

でも③は自分の問題なので諦めずに

取り組み続ければなんとかなります。

が、それで稼げるようになるかというと

保証はできません

 

それでも取り組んで、学習しながら継続した

人だけがある程度の収益を得ることができ

ます。

 

でもブログやSNSを利用するのは、収益だけ

が目的ではありません。

 

なにかの店を開くにも有益ですし、例えば

資格を利用した事務所を開くにも、コンサル

タントを名乗るにも、有益となります。

 

考えてみてください。

お店を探すとき、困ったことや知りたい

ことを解決しようとするとき、Webを活用

するのが常になっている人がほとんどだと

思います。

 

そのため、ブログやSNSはほとんど例外なく

取り組まなければならないモノだと言えます。

 

では、何をどうすればいいのか?

Bestな取り組み(=正解)はありません。

でもBeter(=すべき)はあります。

 

ブログを書こうとしたとき、まず直面する

のは下記となります。

◆直面する課題
・どこで書くか
・何を書くか
・いつになったら成果がでるか

 

どこで書くか 👉 概要を知る

まずブログを書くにあたって、どこかの

ブログサービスを使うか、あるいは自分

でサーバーと契約して作るかの2つがあり

ます。

 

ブログサービスを使うということは、

イメージでいうと、ハワイの一角に店を

もつことです。対して自分で作るのは

太平洋上に小さい島を作ることです。

 

ハワイには人がたくさん来て、見つけて

もらいやすいですよね。

でも自分の島を作る場合、一生懸命告知

しなければ誰にも知ってももらえません。

 

反面、ハワイでは多くの制約があります。

ハワイに憲法や条例があるのと同様に規約

というものが存在します。

でも、自分の島なら自由にできます。

 

ではどうしたらいいかというと、

両方の良いところを取るために

両方作る

ということです。

 

ブログサービスの代表的な例は、

FC2、アメブロ、Livedoorブログ、

はてなブログ…たくさんあります。

細かな差異はたくさんあります。

 

どれを選んでも結局は”ハワイ”です。

結局どれでも『商用利用』は制限が

あります。

そして規約に違反すると、容赦なく

IDごと削除される

ことも少なくないのです。

 

なので私が思う選ぶ基準は、

【選ぶ基準は2つだけ】

①閲覧者が多いこと

②書きやすいこと

”ハワイ”に多くを期待してはいけません。

が、ないがしろにもできません。

 

 

ここまでで自分のページが最も大切だと

ご理解いただけたと思います。

メインが自分のページで、サブがブログ

サービスのページです。

 

自分のページとは、文字通り自分が作り

自分で管理するページです。

 

作成するためにはサーバーが必要です。

そして特殊なスキルでもない限り、

WordPressを使うことがBeter

言われています。

 

理由は、SEO対策がある程度容易で、

初心者でも使い易いということです。

 

ただし、初心者でも使い易いとはいえ、

簡単ではないと思った方がいいでしょう。

無責任に簡単と記載しているサイトが

多いですが、実際私は結構苦労してます。

”できないことはない”

と言った方がいいですね。

 

細かな使い方は別のページで説明

したいと思いますが、まずは書く

内容を決めなければなりません。

 

なにを書くか 👉 好きなことでかつ仕事につなげられること

よく言われることですが、まずは

自分の好きなことを

100個リストアップ

しましょう。

大体30から50も書くと無くなってきます。

その場合、得意なことでもいいです。

興味があって、そのことなら

時間を忘れて取り組める

ことがいいですね。

 

仕事に直接つなげられなくてもいいので

まずはリストアップすることが大事です。

 

そのうえで選んでいくわけですが、

選ぶ基準としてもう一つあります。

 

結局収益化することが大事なので、

どんな商品やサービスがアフィリエイト

できるのかを知り、自分が勧めやすい、

あるいは勧めたいモノを基準に決める

もありです。

 

ただし、書けなくなっては意味がないので

あくまでリストアップした内容からと

しましょう。

 

すぐに30位の記事が書けるのが理想です。

 

いつになったら成果がでるか 👉 3ヶ月は黙って待つ

両方作るうえで、特に気をつけなければ

ならないのは、特に自分で作るページは、

知ってもらうのに

一定の期間が必要

いうことです。

 

先ほどの例でもわかると思いますが、

莫大な費用を投下して広告すれば、

知ってもらうための期間は短縮できる

でしょう。でも、実際には広告を

作ったり、契約したり、実際に広告が

流れ始めるまでに時間が必要です。

 

同じようにやれるべきことを全てやって

も、最低必要な期間というものが

あります。

その期間は3ヶ月間です。

 

あなたのブログの質に関わらず必要だと

思ってください。

逆に言えば、3ヶ月以上経たないと、

ブログの質が良いのか悪いのか判断しに

くいということです。

 

やっかいですよね。

【参考:SEO対策とは】現在検索はGoogleかYahooでほぼ全部の検索が行われています。
両社は提携して検索技術を一部共有してますが、検索結果は異なります。それぞれ検索窓に書かれたワードに対し、Web上の膨大な情報から順位付けて一瞬で表示させます。この裏には常にWeb上の各ページを専用のプログラムでチェックし続けていて、そのチェックの結果をもって表示順位を決定しているわけです。このチェックするプログラムは「クロール」とか呼ばれています。この「クロール」が上位を判断するための対策を「SEO対策」と言います。当たり前ですが「クロール」は日々変化させてますので、GoogleやYahooと制作会社などは、イタチごっこのやり取りをしているわけです。

 

♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪

完全退職マニュアル&リスク分散型起業方法メルマガ

【入手方法】↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ここをクリック
無料レポート受け取り&メルマガ登録

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

下記を押してこのブログを応援いただけますと

光栄です。

登録等不要ですのでよろしくお願い致します!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村

keen

 - 退職3ヶ月前にすること